藤井直樹くんとゆかいななかまたち

美 少年・藤井直樹くんの生態に迫る

美days読んだ感想

こんにちは。

こないだサマステ初日(!)お友達が当ててくれまして、行けました!🥺※自チケは安定の落選

その感想をちまちま書いていたところなんですが8/2更新の美daysを読んで色々と思ったので更新しようと書いている次第です

 

まず一言。

 

なにわデビューおめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

それに尽きます。

本当に。それに尽きるから、美days読んでてビックリしてしまった。

悔しさはまあ、関東と関西、場所は違くても同じJrとして、影響受けていた部分や、ライバルのように感じていた部分は、その同じJrの藤井くんだからこそあるのはわかる。

私は本当に純粋に「おめでとう」の気持ちしかなかったから、焦りとか悔しさとか微塵も感じなかったんですよね、、、

ハイヒロたのしみだなあ、、どんな風に演じるのかなあ、、とか、この間のサマステほんとうに楽しかったなあ、、とか、少年たち申し込み忘れて手持ちチケット0枚で本当に自分があほでつらいどうしよかなあ、、とかほんとそんなことばっかりで、なにわがデビューして先越されて鬱とか美もオタも気引き締めてがんばるぞ!!ッシャァ!!😡🔥みたいなとか思わなかったんですよね。

だからこそ、藤井くんのいう「生ぬるい」って言葉が少しショックだった。

美のみんなが浮かれてるとか思ったこともないしさ、すごく大きな仕事も貰えてて、でもその現状に甘んじず真面目に取り組んで、きっとオタクには想像もできないくらい、たくさん考えて考えて努力して、デビューを目指していってくれていると思っていたから。

なにわがデビューしようがしまいが、その事実は揺るがないし、確固たるものだと思っていたから。

 

その一言見て、えこれって生ぬるいの?って思ってしまったんだよね。

 

なにわのデビュー発表に対しても、祝福の気持ちしかなくて、それを受けて美のこれからを特に真剣に考えもせず、ハイヒロ楽しみ~みたいに呑気に考えてた私も生ぬるいの?

 

って正直思ってしまったよね。

 

なんというか、藤井くんはかなり考えて発信してくれるような人だと思ってるから、きっとあの文章をあげるのも勇気が要ったと思う。

し、いくら配慮したとて、100人いて100人に刺さる言葉もこの世にないとも思う。

藤井くんが正しいとか間違ってるとかそういう話をしたいんじゃなくて、初見では素直に私には刺さらなくて、100%理解することが出来なかったんだよね。

 

だからそういう意味で、ただただ、ごめん。って思った。

わかってあげられなくてごめん。

 

でも、「なぜ美だけトレンド入りしなかったんだろうと考えた」

とかも結構私にはグサグサきた。

 

なんか、、ごめん。。

 

と思いながらその日はスマホの画面を消したんだけどね。

 

改めて時間が経って、自分の感想とか抜きにしてまた美daysを読んで、つまり藤井くんは何を伝えたいのかを出来るだけ正確に読み取ろうと思って、何回も何回も読んだ。

そして、私なりに読み取った結果が、

 

なにわはグループやオタクの気持ちがひとつになってて、もうデビューする素質を持ってた。

他のグループはなにわデビューを受けてトレンド入りするくらい名前が上がっていたのに美だけそれがなかった。

それらを目の当たりにして、たくさん考えた。

自分たちはジャニーさんの教えでもある余裕のあるかっこよさを貫いてきた。けれど、今置かれている状況ではその余裕はどこか生ぬるく(本気じゃないように)見える。

だから名前が上がらなかったのではと考えた。

今は目標に貪欲でいる姿を見せることも必要なのではないかと思って、

「すっごい悔しい」

という本音を吐露した。

なにわは、グループもオタクも1つになっていると実際に目で見て感じたからこそ、

美も、美のオタクももっとデビューという目標に貪欲になって、みんなで最高のデビューの瞬間を迎えたい。

そのためには、もっと志を高くして変わらなきゃいけない。

 

…という、固い決意表明と、協力要請でした。

ここに悲しみとかはなくて、グループとオタクを鼓舞しているのだろうなという印象を抱きましたね。

9割藤井くん自身の「貪欲宣言」

1割オタクへの「協力要請」

のような感じなのかな。めちゃめちゃ噛み砕くと。

がむしゃらに走るから(変化も伴う)、それはデビューのためだから、信じて絶対ついてきて。

っていうことを、熱く伝えてくれたんだと思うんです。

「生ぬるい」「トレンドいりしてない」という言葉だけをピックアップすると、自責の念にかられてしまうオタクがいると思うけど、そういうことじゃないですよ。

それらは「今の状況」にそぐわないスタイルでいた結果であるから、

みんなで今一度、デビューに向かって本気で結束を高めましょうね~

ってことなのかな…って解釈しました。

 

と同時に、思ったこともありました。

 

 

この「みんな」の中に果たして自分が含まれているのだろうか……と。。

 

やっぱり自分の中に流れているジャニーさんイズム。。

ジャニーさんが最期に託していったグループ(ハイハイもね)だと思うからこそ、大切にしてほしいなと願ってしまう。。

でもね、きっとそんなこと願わなくても、藤井くんたちは大切にしてきたと思うの。

それでもジャニーさんの教えだけでは通用しない状況って藤井くんは思ったんだよね。

大切にしてきたけれど、それでも考え方を変えたのだと思う。

そう、ここがミソ

 

「ジャニーさんイズムを大切にしてほしいと願う」私って、めちゃくちゃ古くさい頭クソデカ人間なのでは、、、?

 

つまり何が言いたいか?

 

僕らは平成Only!昭和でShowは無理!♪

 

この曲を初めて聞いた昭和生まれの方の気持ちを思うと。

今の私の気持ちと似ているんじゃないかな、、、と思ったのです、、

自分の考えを貫くことももちろん大事ではあるけれど。でも令和スタイルが何なのか理解もせずに主張するのはマジで昭和でShowは無理状態だよなあと、、

だから、藤井くんのいう「今のこの状況」をきっと正確にわかりきっていない私は、「俺たちについてきてほしい」ようなファンであるのか………?この話題に参加する資格もないんじゃないのか………?

という、気付きをえました。

こうやって、歳を取っていくんですね。

少し恐ろしくもなりましたが、気付かせてくれてありがとうという気持ちになりました、、

時代は変われば考え方も変えて順応していかないと。生きていけないですよね、、

 

 

藤井くんは、前に雑誌で、「ファンの数が少なくて悲しく思うこともあったけど、声をあげられないファンの子もいるんだと近くにいってみて気づいた」みたいなニュアンスのことを言ってたんだよね。

そんなことを言ってくれる藤井くんだからこそ、SNSで目に見えてることが全てじゃないことくらい、絶対にわかってくれてると思うんです。

それでも、「トレンド」と書いたのは、、、「今のこの状況」が書かずにはいられない状況なのか、、

昔のようにジャニーさんのやり方が通用しない時代。なのでしょう、、、

 

 

ぱっと見たときは正直理解できなかったんだけど。

きっと私が思うよりもずっとたくさん考えながら藤井くんはあの文章を作ったと思うんだよ。

だから、やっぱり、、ごめんねって気持ち(;_;)

私は時代錯誤を自覚していかないといけませんね…

でもね、、、美 少年は大丈夫、ひとりひとり歩いていくだけの力がある、ってどうしても信じちゃってるんだ~~~~~~遠くからおばあちゃんみたいに微笑んで藤井くんの後ろ姿眺めちゃうんだ~~~~~~~~~~ずっと前から美 少年は絶対デビューできると信じきっちゃってんだ~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

そんなおばさんでまじごめんなさい

 

 

と思った、盗んだバイクで走り出しそうなアラサーの夜🏍️

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

★この話に1㍉も関係ない突然のシナモンで締めます

f:id:naopippi:20210803224822j:image